月一日和

本日、7月19日の藍瑠地方は晴れ時々くもり。
最低気温21度、最高気温は29度。
日中は湿度60%台で気温のわりに過ごしやすい1日でした。

藍瑠さん。
予報通り晴れましたよ!

というわけでシャンプーです。
前回のシャンプーが5月30日なので1ヶ月半強ぶりといったところでしょうか。

いぬらぼは、肛門腺絞りのタイミングなども考えて月1の頻度でシャンプーを基本としています。
藍瑠さんは肛門腺の分泌物を自力排泄できますが、それでも絞れば絞れるので、後処理のために部分洗いをするくらいなら全身シャンプーしてしまいます。

そのほか、フィラリアの予防薬にスポットタイプのものを使用していることもあって、月1のサイクルというのが定着しています。

ちなみにコリー系統の犬種は、フィラリア予防薬としてイベルメクチンを使わない方が良いと言われています。
ググればその理由や実際はどうなのかといった情報が山ほどでてくることでしょう。

いぬらぼの使っているスポットタイプのフィラリア予防薬はマダニには対応していないのでノミ・ダニ予防薬も併用しています。
自然豊かな公園や山歩きをさせると結構な数のマダニに遭遇します。
かつてナチュラル系の素材で予防していたこともありますが、SFTS(重症熱性血小板減少症候群)の問題が表面化して以降は正規の予防薬に切り替えました。