自戒日和

本日、7月27日の藍瑠地方はくもり時々強雨。
最低気温24度、最高気温は30度。
湿度60%前後で、気温のよりも低めに感じられる1日でした。

午前中いっとき晴れ間がありました。

しかし、お天道様はあっという間に雲の向こう側に…orz
どうにもお天道様とリズムが合わないっすねw

湿度がそれほど高くなかったので、藍瑠さんを動かすのにはちょうどよし。

さて、ボール遊びは藍瑠さんにとって狩猟欲求を満たせる楽しい遊びですが、いぬらぼが藍瑠さんに課している一貫したルールに基づいています。
遊びだから適当で良いとか、いい加減でも構わないということにはなりません。
だからといって犬に対して厳しくするというようなことでもありません。
ただただ、のぞむ行動を強化し、のぞまない行動を消去するということに尽きます。
人も犬も楽な方に流されますからね。
まずは自戒自戒w

どんな原因があるにせよ甘んじて受け入れるしかないのですが、藍瑠さんのことを思えば、せめてカミナリが鳴らないと良いなと願わずにはいられません。