敬老日和

本日、9月21日の藍瑠地方はくもりのち晴れ。
最低気温21度、最高気温は26度。
日中の湿度は40%台で、北東方向の風もあり、気温よりも涼しく感じる1日でした。

本日は敬老の日。
藍瑠さんはあと一ヶ月弱で8歳になるので、世間的にはシニアということになります。
人間の年齢に換算すると、まもなく53歳くらいになるようです。
いぬらぼより年上になってしまうんですね…

調べてみる換算表がいくつか出てきました。
中には計算式などを用いて換算しているものもあるようですが、計算式の根拠や定数が何を表しているのかわからずもやもやしてしまいましたw。

中には根拠があるものもありました。
2019年11月に、米国のカリフォルニア大学サンディエゴ校の研究チームが新たな換算式を発表しています。


ラブを基準としているので藍瑠さんにはそのまま当てはめることはできませんが、DNAのメチル化というものに着目した換算式で計算すると64歳になりました。
この換算式は生物学的年齢を導き出すもので暦年齢とはギャップがありますが、とはいえ驚きの年齢です。

DNAということでは、テロメアの減少スピードは人の10倍にもなるといいますし、生物としてのポテンシャルがイコールではないので単純比較はできませんが、加齢による肉体的精神的な変化について、もっと短いスパンで考えていく必要があるのかもしれませんね。