合格日和

本日、10月31日の藍瑠地方は晴れ。
最低気温8度、最高気温は19度。
日中の湿度は40%前後で、今秋一番の冷え込みや北東寄りの風がやや強かったものの、日中は日差しもあり気温なりの暖かさを感じる1日でした。

CPDT-KAの試験に合格しました。
CPDT-KAというのは、日本で取得できる唯一の国際的なドッグトレーナーの資格のことです。

CPDTについては、JAPDTのホームページに丁寧な説明がなされているので、そちらを参照してもらった方が良いでしょう。
試験については今春からリニューアルされたようなので、詳細については本家CCPDTのホームページで確認してください。

さて、CPDT-KAを持つドッグトレーナは、アメリカや日本のほか30カ国近くの国や地域にいるようです。
つまりは、そうした国々のドッグトレーナーと共通した土俵の上に立つことができたということになります。
もっとも、動物行動学も学習理論も洋の東西に関わらず共通したものなので当然と言えば当然なんですけどね。
いぬらぼ個人としては、動物行動学や学習理論に対する理解度だけでなく、そうした知識の使い方についての客観的な指標になるため、CPDT-KAに合格できたことを素直に嬉しく思います。

ハロウィンです。
もはやコスプレ記念日といっても差し支えないでしょう(いや、あるw)
そんなわけで、ひとまず手負いの藍瑠さんを100均グッズで着飾ってみました。
うん、似合わないねw
看板犬としてのお勤めご苦労様ですw

そういえば、コスプレ藍瑠さんと証書とカラーパレットがほぼほぼ一緒ですねw

術後6日目。
症状的には問題なし。
左鼠径部の傷が引き続き多少赤めなくらいでしょうか。
他の二ヶ所は素人目にも順調に見えます。
嘔吐なし、排尿少なめ、排便通常。