シャンプー日和

本日、10月11日の藍瑠地方はくもり一時晴れ。
最低気温18度、最高気温は24度。
日中の湿度は70%前後で、北寄りの風はあったものの、ここ数日の肌寒さからは抜け出した1日でした。

雨も上がり肌寒さも感じられなかったので藍瑠さんをシャンプーしました。
なんだかんだで夏日一歩手前まで気温があがったこともあってタオルドライの後は自然乾燥にまかせましたw
藍瑠さんは洗うのも濯ぐのも乾かすのも手間がかからないので助かります。
ならばもう少しこまめに洗えば獣臭くならずにすむのですけどねw
とはいえ、犬の角質層は人の1/3程度しかなく刺激や乾燥に弱いことと、表皮表面の皮脂膜を洗い流してしまうと抗菌作用が低下してしまいますので、皮膚トラブルを避ける意味でも洗いすぎには注意したいところです。
ただし脂漏性皮膚炎などを含めて皮膚にトラブルを抱えている場合は、獣医師の指導の元正しいスキンケアが必要です。
それはそうと、藍瑠さんのアンダーコートの抜け毛がだいぶ増えてきました。
どうやら換毛期が近づいてきているようです。