時計日和

本日、9月29日の藍瑠地方はくもり。
最低気温19度、最高気温は23度。
日中の湿度は50%前後で、北東寄りの風が強めの時間帯もあり肌寒く感じられることもある1日でした。

明日で9月も終わりとか、一体世の中どうなっているのでしょうかw
こうした現在過去未来のような時間に対する感覚は人間特有のものかもしれませんが、犬も体内時計や環境、人の無意識のキューなどによって今この時を知るのでしょう。
アレクサンドラ・ホロウィッツ博士のいうところの匂い時計などは実に犬らしく興味深い話です。
How Dogs Can Tell Time With Their Nose
How do dogs “see” with their noses? – Alexandra Horowitz

余談ですが、ナショナル ジオグラフィックの別冊「犬の能力 素晴らしい才能を知り、正しくつきあう」というムックが発売されました。
Kindle版があれば即買いだったんですが、そのうち出ることを考えると少しばかり購入することがためらわれますw
表紙がボーダー・コリーですし、ボーダー・コリーフリークとしては欲しいところではあるのですが、やはり電子書籍の利便性は魅力なんですよね。
それでも、買ってしまうんだろうなw