シフト日和

本日、7月3日の藍瑠地方はくもりのち雨。
最低気温22度、最高気温は28度。
日中は湿度60%前後。
気温は午前中がピークで午後は下がっていったこともあり印象としては少しひんやりとした1日でした。

一転してくもり空。
気温のわりに暑からず。

藍瑠さんはかなり過ごしやすそうでした。

動画001:片付けトレーニング2回目。
コーンを回るより片付けの方が学習が進んでいるようです。
なんとなく感が先行し当初は容器の外にボールをポロポロ落としたのでステップを戻すなどして修正しています。

動画002:ボールの種類を変えてみました。
ボール以外の反応が今ひとつだったので、まずはボールの種類や大きさを変えるところから始めて、次回以降、少しずつ片付けられるアイテムの種類を増やしていきます。(般化)

動画003:トレーニングのステージをクリッカーを使った連続強化から部分強化にシフトしました。
キューを増やしても容器の場所を変えても迷いはみられないので理解は深まっているようです。

トレーニング中、藍瑠さんにボールで遊びたい欲がにじむこともなくはないですが、いぬらぼと遊びたいのであってボールそのものへの執着はないのでトレーニングアイテムとして使っています。

トレーニングアイテムそのものに対してテンションが上がってしまうような場合は、集中できなかったり所有性の問題からトレーニングの効率が悪くなったり、問題行動などの別の学習につながる可能性もあるので、別のアイテムを使った方がよいでしょう。