確認日和

本日、6月19日の藍瑠地方は雨。
最低気温18度、最高気温は21度。
湿度90%前後で上物一枚必要なひんやりとした1日でした。

小雨の時間帯もありましたが、終日結構しっかり降っていました。

そんなこともあって、ちょっとしたトレーニング用の小道具を作ったりもしていました。
藍瑠さんは、いろいろ入れ直し中なので、今まで認めてきてしまったクセを消去していく必要があります。
一飼い主としては別に困っている訳ではないんですが、看板犬の藍瑠さんには無理のない範囲でガンバってもらわなければなりませんw

久しぶりのピンポンハウス。
日常的にも来客からのハウスへの意識がかなりついてきています。
とはいえ、ハウスに入るんだよね?のいぬらぼへのお伺いのアイコンタクトもあるので、引き続きトレーニングは必要です。

右からも左からもピンポンの音でハウスに入ります。
スタート位置が変わると入れないということもあるので確認は必要です。
次回はハウスの場所を変えるなどして、ピンポンの音といまの設置場所ではなくハウスに入るということがきちんと結びついているかどうかを評価してみたいと思います。

ドヤ顔の藍瑠さんw
日常的にはこれでもいいんですけどね。
ディストラクションもないですし、刺激性制御という視点からももう少しいろいろチャレンジします。