汚れおとし日和

本日、5月24日の藍瑠地方は晴れ時々くもり。
最低気温16度、最高気温は26度。
湿度50%台とかなり過ごしやすい1日でした。
デッキチェアに寝転がって本でも読んでいたいような天候です。

午前中は比較的雲多めでした。

その午前中にハミガキ・爪切り・ブラッシングのフルセット対応。
こうしてあらためてブログに書くと、1週間の時間の早さに驚きます…
ほんと早いですね。

南中頃にはすっかり青空。
店舗前のスペースの日差しはお隣のマンションの端に沈むまでなので、この機会に水遊びです。

水遊びもただ遊んでいるわけではなくて、iPhoneのガラス面の反射光に対する反応などのトレーニングもしています。
この時間、これだけ晴れているとコントラストの高い反射光が壁に映し出されるのでちょうどよいのです。

余計な学習をさせないためには余計な刺激は与えない方がい良いという考えもありますが、犬が明らかに嫌悪や恐怖のようなマイナスの感情を示したり、きわめてまれな刺激とかでもなければ、いぬらぼとしては状況を吟味したうえで対応するでしょう。
本能欲求に引きずられてムダに気をはっている状態が長く続いてしまうような状況はできるだけ少ない方が良いと考えているからです。
そうした時間までもが飼い主との楽しみへと変わってほしいと願うのです。
藍瑠さんの反射光に対応することにどれほどの意味があるのかどうかはまた別の話ですがw
※犬種・性格・気質・性別・年齢などで対応は変わります

水遊びの前に所用ついでに昼んぽも行ったのにiPhone忘れてしまったので記録なしw
少しばかり自由運動をさせたので、今日の水遊びはその時の汚れおとしでもあったのですよ藍瑠さん。