水遊び日和

本日、5月11日。
藍瑠地方は最高気温が28度になりました。
午前中は少し湿度があったようですが日中は湿度50%で風もほどほど。
日差しに力があってジリジリしていても過ごしやすい1日でした。

ボール咥えながら半ベロの藍瑠さん。
チャイムトレーニングの前に少し運動欲求を満たしておこうと遊び始めたものの早々に退散。

スムースで涼しげと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、藍瑠さん暑さにあまり強くないです。

今日のように日差しが強いと熱がヒフまで伝わり背中のコートの中に指を差し入れてみるとヒフに体温以上の熱を感じます。

もっとコートが短い犬種もいることを考えれば、暑さに強くないのは藍瑠さんの持って生まれた気質でしょう。

ちなみに、コートが長いとヒフまで差し入れてもそこまで熱を感じません。
昨年までは長短で比べられたので実感としてあります。

せっかくの日差しなので、チャイトレをキャンセルして店舗内外の床を水洗いします。

藍瑠さんとも水遊びします。
涼しんでもらえたらと期待はしますが、実際はとても迷惑そうですw

藍瑠さん、水遊びの最中壁ばかり見ています。
何を見ているのかというと、撮影しているiPhoneのガラス面に太陽光が反射して壁にキラキラ模様を写し出しているのです。
水遊びそっちのけです。

キラキラ模様が動けば超速で追いかけます。
そして何をするでもなくキラキラ模様を穴があくのではないかというほど見続けます。
超真剣です。

他の場所でこの場所のような反応をする藍瑠さんを今のところ見たことはないですが、トレーナーとしてはこの行動の行く末は気になります。

チャイトレの次にでもキラキラ模様に対して何ができるか検討してみたいと思います。

藍瑠さんに虹がかかっています。

水遊びの後は日差しも強いし気温も高いので天日干し*ですw

※天日干し
ドッグトレーナーとしては推奨しません。
肌の弱い犬、コートの長い犬、小型犬、疾患を抱えた犬などは、肌に問題が出たり、コートが痛んだり、濡れていることで体調を崩す可能性があるので、シャンプーのあとはドライヤーなどを使って皮膚までしっかり乾かしましょう。

藍瑠さんの場合
フィールド系のスムースコートで、雨天の大会や川遊びなどを通じ、体温や天日干しによる自然乾燥を数多く経験している中で、今の所トラブルが生じないためUV消毒wをかねた天日干しをしています。